2022-04-29

【台湾旅】苗栗のグランピングリゾート、斑比跳跳 X 三灣棕櫚灣で1泊4食の旅【料理編】

連休1泊目は、斑比跳跳 X 三灣棕櫚灣という施設でグランピング!

前の記事はこちら。

今回の記事では、1泊4食のお料理について書いていきたいと思います♪

斑比跳跳は、チェックインのときに配られるスケジュール表にしたがい、決まった時間帯のなかで食事やイベントを楽しむというスタイル。

事前に「14時から15時の間にチェックインしてください」という連絡があったので、私たちはその時間に合わせて到着するようにしました。

お部屋に荷物を置いたら、まずはアフタヌーンティー。

イラストマップを頼りに、歩いてレストランに向かいます。

レストランは広々としていてとてもきれい!

入り口でスタッフの方に部屋番号を伝えると、テーブルに案内してもらえます。

部屋ごとに席が決まっているようで、「夕食、朝食もここのテーブルなので場所を覚えていてください」と言われました。

アフタヌーンティーはまさかのピザ! もはや、おやつの域を超えている気が…

好きなものを好きなだけ食べられるビュッフェスタイルです。

ピザは食事系4種類とデザート系2種類があり、ほかに台湾の伝統的な緑豆湯(緑豆の甘いスープ)、ソフトドリンクなども無料で提供。

お酒は有料ですが、私たちはさっそくビール!

夫は今回の旅ではドライバーなので、昼間はお酒を飲めません(私も一緒にがまん)。この日はもう運転しないしね、と心おきなく♡

サーブする場所のとなりで次々と新しいピザが焼かれていて、アツアツを味わえたのはよかったな。

お腹いっぱいになったらディナーが食べられないよねといいつつ、ビールが終わるまで少しずつもらいに行き…結局ふたりでまあまあな量を食べてしまいました。

一旦お部屋に戻って休憩して、18時ころに再びレストランへ。

ビールはお腹いっぱいでもういらないし、持ち込んだロゼワインで乾杯。

大好きなフランス・ローヌのロゼ、Valentin Valles Lundi Roseは、海鮮にもお肉にも合うバランスのよい1本です。

ちなみに私たちは、宿を予約するときに「開瓶費(持ち込み料)」の500元を追加で支払いました。

レストランにもワインは1種類ずつあり。ほかにカクテルも頼めるようでした。

夕食メニューのひとつめは、ボストンロブスターと海鮮&野菜のプレート。これで2人前です。

味のほうはそこまで期待していなかったのですが、ちゃんと温かいできたてをサーブしてもらえました!

メインは自分たちで焼く、和牛焼肉の盛り合わせ。

各部位の日本語が書いてあるのが、なんだか不思議な感じ。

バーベキューではないものの、自分たちのペースで焼いて食べられるのはうれしい♡

鉄板は途中で交換してもらうことができたし、追加のラードももらえました。

またこの2品のほかに、サラダ、パスタにリゾットなど、種類はそこまで多くないもののビュッフェコーナーもあり。

お客さんが一斉に詰めかけないように入場時間があらかじめ決められているため、快適に利用できました。

途中でパスタやリゾット(炭水化物まつり!)を少しだけつまみながら、ゆっくりと焼肉を味わいました。

後半に飲んだのは同じくローヌの赤ワイン、Domaine Charvin Côtes du Rhône。

豊かな果実味とスパイシー感がお肉によく合いますな。

アフタヌーンティーも夕食も、まわりを見渡す限りお酒(ビールですらちらほら、という感じ)を飲んでいる人はほとんどおらず。

私たちがワインを2本持ち込んでいるのはかなり珍しかったようで、まわりのお客さんたちの視線を感じました…!

でももはや慣れっこなので、気にしない♡ ちゃんと食事とお酒を楽しみつくすことが、私たちふたりにはいちばん重要なのです。

さて、夕食の後は周辺を少し散策したり、お部屋でゆっくりしたり。

そして夜食の時間になりました♪

台湾らしく鹽酥雞(台湾風フライドチキン)、海老せんべい、ポップコーンなどがセットになっています。

レストランでは映画の上映が行われていて、21時すぎでもたくさんのお客さんたちが映画鑑賞に訪れていました。

軽食はテイクアウトも可能だったので、そのまま受け取ってお部屋に戻ることに。

晴れていれば&暖かければ、プールのあたりでお酒を飲みながら軽食を楽しむこともできたのだろうな。

まだ雨がちらついていて寒かったのですが、せっかくなのでテラスで夜食をつまむことにしました。

用意していたウイスキーとソーダでハイボールをつくり、防寒用に白湯もカップに入れて(!)しばしテラスでのお酒タイムを満喫。

明日は晴れますようにと願って就寝するのでした。

翌朝、願いは叶ってお天気が回復!

8時ころに起きてレストランに向かい、朝ごはん♡

スマホを持たずに出かけてしまったため写真はありませんが、軽め朝食派の私たちには十分な内容。

お料理は大きく分けて洋風と中華風の2つで、洋風はサラダ、フレンチトースト、卵料理、温野菜、ハムやベーコンなど。中華風はお粥、スープ、野菜料理、肉料理などがありました。

洋風メニューの主食はフレンチトーストだけだし料理もあまりピンと来なかったので、ごはんと滷肉(台湾の肉そぼろ)で、ミニ滷肉飯をつくって食べてみました♪

宿のチェックアウト時間は少し早めの10時。なので10時半には、車で次の目的地へ出発。

斑比跳跳 X 三灣棕櫚灣の公式サイトには施設の案内が詳しくのっていて、お料理も写真つきで紹介されています。

ご興味がある方は、行かれる前にチェックしてみてもよいかも?

斑比跳跳 X 三灣棕櫚灣の公式サイト

次回以降の記事でも、旅の振り返りを続けていきます♡

本ブログは下記ランキング参加中です!

「参考にしたい」「おもしろかった」と思っていただけたら
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡

↓台湾情報がたくさん↓ にほんブログ村

↓台湾情報、こちらもどうぞ↓ 人気ブログランキング

ウェブマガジン「旅のあと、ふたりのレシピ」、リンクはこちらから!